介護に適したリフォームのポイント

株式会社 建築工房アイ

0279-56-8808

〒379-1126 群馬県渋川市赤城町三原田56

営業時間:8:00~18:00 定休日:日曜日・祝日

スタッフブログ

介護に適したリフォームのポイント

スタッフブログ

2016/02/26 介護に適したリフォームのポイント

介護を機に自宅のリフォームを考えられる方も多いと思います。

介護する側とされる側の両方にとって、快適な家を作り上げる事が重要なポイントですよね。

今回は、リフォームの際の3つのポイントを紹介します。

 

一つ目のポイントは、ドアです。

開閉式のドアの場合、開閉の際にスペースをとってしまって介護がしにくいですよね。

この際、ドアを引き戸にすることによって、余分なスペースを節約し狭い場所でもスムーズに介護をすることが出来ます。

 

二つ目のポイントは、段差です。

日常生活を送る上ではあまり気にならない小さな段差でも、被介護者にとっては大きな障害になります。

また、車椅子を使用する際にも、段差があると通行の妨げになりますので、リフォームする際には考慮したい点ですね。

 

3つ目のポイントは、廊下です。

極端に狭かったり、通行の妨げになるものが多いと介護の際には大きなストレスになります。

リフォームの際には、廊下の幅を広げたり、手すりを設置する事を検討してみてください。

手すりを設置する場合には、短いものを多くの箇所に設置することをオススメします。

 

リフォームをお考えの方は、以上の点をぜひ参考にしてみてください。

TOP