結露対策にはなにができるの?

株式会社 建築工房アイ

0279-56-8808

〒379-1126 群馬県渋川市赤城町三原田56

営業時間:8:00~18:00 定休日:日曜日・祝日

スタッフブログ

結露対策にはなにができるの?

スタッフブログ

2016/02/16 結露対策にはなにができるの?

結露そのままにしておくのは健康にも悪いとわかっていても、どうやって対策したらいいのかわからない方も多いのではないでしょうか。

 

では、結露対策にはなにができるのでしょう。

 

安くできる対策として有効なのが「結露防止シート」です。

 

スーパーやホームセンターなどでも簡単に手に入れることができます。

 

結露防止シートを窓に貼れば、暑さや寒さに対する対策も兼ねることができるのでお勧めです。

 

その他には、換気扇などによる空気の入れ替えを心がけることです。

 

結露は外気温と室内温度の差が大きくなることで発生します。

 

しかし、時々換気扇などによる空気の入れ替えを心がけることで、温度差を小さくし、結露の発生を防ぐことができます。

 

また、次のような結露対策もあります。

 

それは、ガスストーブや加湿器など、水蒸気を発生させるものは極力避けることです。

 

ガスストーブや加湿器など、水蒸気を発生させるものが室内になければ、それだけ結露の量も減ることになります。

 

ガスストーブや加湿器など水蒸気を発生させるものの使用をやめて、エアコンや床暖房などを使うようにしてみてはいかがでしょう。

TOP