内断熱のメリット・デメリット

株式会社 建築工房アイ

0279-56-8808

〒379-1126 群馬県渋川市赤城町三原田56

営業時間:8:00~18:00 定休日:日曜日・祝日

スタッフブログ

内断熱のメリット・デメリット

スタッフブログ

2016/02/12 内断熱のメリット・デメリット

住宅に施す断熱の方法としては、単に構造物の厚みを増した状態で仕上げることだけではなく「内断熱」と呼ばれるような工法も用意されています。

 

内断熱は構造物の内側に施工する方法となることから、コンクリートなどの外側部分ではなく、室内側に設置する方法です。

 

設置する資材は、繊維系の資材などが非常に有名で、国内でも古くから採用されている工法です。

 

この方法であれば、工事費は外断熱より安く、施工が容易なことがメリットとされており、実際に多くの住宅で採用されている内容です。

 

また、外断熱のように外壁が厚くなりはしないことから、面積の狭い土地であっても十分に対応できることもメリットとして挙げられます。

 

一方でデメリットに含まれる内容もあり、施工状態が悪いと結露が起きやすい状態にあります。

 

例えばエアコンなどを使っている住宅では、室内の場所によっては大きな温度差が生じる可能性もあり、十分に換気をしなければならない場面も出てきます。

 

機密性は外断熱に劣ることも一般的になり、低価格で実現できる断熱方法ではあります。

 

しかし特に施工方法について、しっかりとした技術を用いることが推奨されています。

TOP