外断熱のメリット・デメリット

株式会社 建築工房アイ

0279-56-8808

〒379-1126 群馬県渋川市赤城町三原田56

営業時間:8:00~18:00 定休日:日曜日・祝日

スタッフブログ

外断熱のメリット・デメリット

スタッフブログ

2016/02/08 外断熱のメリット・デメリット

国内でも「外断熱」という言葉が普及し始めています。

 

一般的に知られている断熱方法に関しては、内断熱に相当するものがあります。

 

構造物の内側に対して断熱材を用いる方法で、住宅内の断熱化を行っているものです。

 

外断熱の場合では、基本的にはRC物件などに対して、コンクリートの外側に断熱材を入れた状態で、外壁材を用いる工法になります。

 

この方法であれば結露が起きにくいメリットや、構造体を覆うため、気密性が高く痛みにくい性質があります。

 

ですので、住宅を長持ちさせることにも向いている工法として知られています。

 

その結果として、空調関連に費やす費用などを大幅に削減することもでき、室内側では防音効果を得ることもできます。

 

一方でデメリットに相当する内容もあり、例えば工事費が内断熱に比べると多少高い費用が必要とされてしまうことや、外壁が厚くなる分、敷地周りに余裕が必要になることを挙げられます。

 

長期的な視野で考えた場合では、メリットの大きな工法として用いることができます。

 

特に冬期間などにマイナス気温になるような住宅環境であれば、その効果を十分に発揮させることができるでしょう。

TOP