外断熱の特徴って?

株式会社 建築工房アイ

0279-56-8808

〒379-1126 群馬県渋川市赤城町三原田56

営業時間:8:00~18:00 定休日:日曜日・祝日

スタッフブログ

外断熱の特徴って?

スタッフブログ

2016/02/06 外断熱の特徴って?

住宅の住みやすさを左右するのは、断熱の仕方によるところが大きいです。

 

断熱工法には外断熱と内断熱があり、現代の日本においては内断熱の方が主流を占めています。

 

しかし、外断熱にも注目が集まってきています。

 

外断熱の場合は、断熱材は外壁仕上げ材のすぐ裏に設置されます。

 

いわば、建物全体を断熱材で包むような感じです。

 

断熱材で外側を包むことにより、外部環境の影響を直接受けることが少なくなります。

 

外断熱を行っていない場合、夏場は直射日光で外壁が高温のため膨張し、冬場は外壁が寒さのため収縮します。

 

この膨張と収縮を繰り返すことにより、外壁にヘアークラックが生じる場合があります。

 

しかし、外部断熱を行っている場合はこれを防ぐことが出来ます。

 

外断熱を行うことにより、室内の熱容量を大きくすることが出来ます。

 

防湿性が高いので、結露を防止することにも繋がります。

 

冷暖房効果も上がり、エネルギーの節約にも役立ちます。

 

反面、外断熱に利用するプラスチック系の断熱材が内断熱に利用するグラスウールに比べて高いため、建築コストは割高になりやすいというデメリットがあります。

TOP