断熱リフォームは、他の工事とあわせて

株式会社 建築工房アイ

0279-56-8808

〒379-1126 群馬県渋川市赤城町三原田56

営業時間:8:00~18:00 定休日:日曜日・祝日

スタッフブログ

断熱リフォームは、他の工事とあわせて

スタッフブログ

2016/02/04 断熱リフォームは、他の工事とあわせて

家を建ててからしばらくすると、色々と不満な点が現れてくると思います。

 

例えば、壁の中に断熱材が入っていない事で冬場の暖房や、夏場の冷房効率が悪いと言った事は、後から気づく事が多いでしょう。

 

しかし、安易にリフォームする事は考えものです。

 

壁に断熱材を入れる場合は、壁を剥がす必要があります。

 

一部だけ断熱材を入れても、効果は見込めませんから、全ての壁を剥がさなければいけない事になります。

 

つまり、予想以上の規模の工事になってしまいます。

 

そういう場合は、壁紙などの内装の模様替えや間取り変更、構造材の補修なども事前に予定して予算を決めて同時にリフォームを行ってしまいましょう。

 

そちらの方が、経済的にも工事の効率的にも大変良いと言えます。

 

この際、間取りについて考える際には、今後のライフプランとあわせて計画的に設計を考えた方が良いでしょう。

 

同居している家族は場合によっては、子供たちが独立するなど人数に変化が出ることも十分に考えられるからです。

 

逆にこれから子供を授かるという段階であったり、子供の独立した部屋が必要になる事が予想される場合は、その時期になった時に簡単なリフォームで済むような設計にしておくと楽です。

TOP