吹き抜けのメリット

株式会社 建築工房アイ

0279-56-8808

〒379-1126 群馬県渋川市赤城町三原田56

営業時間:8:00~18:00 定休日:日曜日・祝日

スタッフブログ

吹き抜けのメリット

スタッフブログ

2016/01/29 吹き抜けのメリット

吹き抜けのある家には、メリットが沢山あります。

 

まず、縦の広さによる開放感が感じられることです。

 

私達が広いと感じられるのは、横が広い場合と縦の広さがある場合です。

 

横の空間に限りがあり、間取りの都合上あまり広く出来ない場合は縦の広さ、つまり天井の高さを高くすると圧迫感が無いため、広く感じられます。

 

リビングに吹き抜けを作ると、視覚的効果で広々とした空間を感じさせることが出来ます。

 

キッチンとリビングを一体化させると、お子様がご高齢のご家族の気配を感じることができるのもメリットです。

 

家事をしながらでもご家族がどこにいるかを感覚的に知ることができるのは、安心感が感じられます。

 

何か物音がした時にさっとそちらの方に行けますし、家族を呼び寄せる時にも声を張り上げたりする必要がありません。

 

また、狭い土地の場合は、日中の部屋の明るさの確保が問題となります。

 

吹き抜けがある家は、リビングが1階と2階で分断されないので、隣の家が迫っていても2階部分から光を確保することが出来ます。

 

冬は太陽の位置が低いため、隣の家との間が狭いと光が入って来にくいのですが、吹き抜けがあれば2階部分から自然な光が入って来ることができます。

TOP