カビの対策方法

株式会社 建築工房アイ

0279-56-8808

〒379-1126 群馬県渋川市赤城町三原田56

営業時間:8:00~18:00 定休日:日曜日・祝日

スタッフブログ

カビの対策方法

スタッフブログ

2016/01/13 カビの対策方法


家の中を掃除するときに気になるものといえば「カビ」ですよね。

一度カビがついてしまえば、
なかなか取れませんから実にやっかいなものです。

そこで今回は、カビの発生を未然に防ぐ方法をご紹介します。

カビの対策で最も大切なことは「換気」です。

毎日最低15分は窓を開けるようにしましょう。

その他、換気扇を回したり、扇風機で空気を循環させることも良いですよ。

ここで大事なことは家の両側の窓を開けるということです。

片側の窓だけですと、家の中全体に空気が行き渡らず、
十分な空気の入れ替えができません。

しかしながら、雨の日に窓を開けることは避けるようにしましょう。

雨の日は湿気が多いため、
湿気を家の中に入れてしまうことになってしまうのです。

また、冬場にお肌やのどの乾燥が気になって加湿器を使用するという方が多いと思いますが、
これにも気を付ける必要があります。

石油ストーブを使用しているお部屋では加湿器は使用しないようにしましょう。

そしてカビが気になる場所は、窓だけではありません。

浴室も気になることでしょう。

浴室のカビは、入浴後に必ずシャワーで全体を洗い流すことが重要です。

初めに45度以上のお湯で石けんカスなどを洗い流しましょう。

そうすることで、ほとんどの細菌は死滅します。

次に、冷水で洗い流しましょう。

冷水で洗い流すことで
浴室内の温度が下がり、湿度も下げることができるのです。

カビの対策は、
毎日コツコツと実施することが大切ですよ。

TOP