転倒を防止する家のつくりって

株式会社 建築工房アイ

0279-56-8808

〒379-1126 群馬県渋川市赤城町三原田56

営業時間:8:00~18:00 定休日:日曜日・祝日

スタッフブログ

転倒を防止する家のつくりって

スタッフブログ

2015/12/20 転倒を防止する家のつくりって

 

高齢者のいる家というのは、転倒を防止出来る家に作る必要があります。

 

家庭内で高齢者が転倒をしてしまうという事故は多いもので、そのような事故を未然に防ぐためには転倒しづらい作りにするのが一番です。

 

 

転倒しにくい作りというのは、段差が転倒の危険性を持っているので出来る限り段差の少ない作りにすることが重要です。

 

足腰の弱ったお年寄りにしてみれば、若い人がなんでもないようなわずか数センチの段差であっても、足を取られてしまって転倒をしてしまう恐れがありますから僅かな段差であっても無くすことが大切です。

 

そして、リフォームで転倒も防止をすることができるので、大きな事故を未然に防ぐことができお年寄りにも優しい安全な家を作ることができるのです。

 

 

小さな段差をできるだけなくして、階段のようにどうしても段差が必要な場所は手すりをつけたり一段一段の高さをできるだけ低くする、滑りにくい材質にして転倒しにくくしたり、途中で休むことができるスペースを設けて昇降を楽にするといった作りにすることで転倒しづらい家にすることができます。

TOP