キッチンの高さは身長によって変化

株式会社 建築工房アイ

0279-56-8808

〒379-1126 群馬県渋川市赤城町三原田56

営業時間:8:00~18:00 定休日:日曜日・祝日

スタッフブログ

キッチンの高さは身長によって変化

スタッフブログ

2015/12/08 キッチンの高さは身長によって変化

 

キッチンを快適に施工したいときは、家事を行う人の体に合わせて施工してもらうと良いでしょう。

 

 

身長によってキッチンの高さは変化するものだと認識しておきましょう。

 

概算的な目安としては、身長を二で割って、五センチメートルを足して出す計算式があります。

 

 

身長が160センチメートルであれば、身長を2で割った80に、プラス五センチメートルで85センチメートルが理想的な調理の高さです。

 

 

理想的な調理の高さとは、腰への負担が少なく、長時間にわたって調理をしていても体が疲れにくい高さです。

 

 

一番利用する人の身長にあわせることで、キッチンの主役が決まります。

 

 

子供が手伝うときは、踏み台を用意しても良いですし、背の高い男性が手伝ってくれる場合は、調理台の上で高さを調節すると良いでしょう。

 

 

また、まな板の厚さを変えれば、調理しやすい高さに微調整できます。

 

 

基本的に立ったまま作業をすることが多いので、腰への負担を軽減させるのがポイントです。

 

 

腰を曲げて作業する時間が長くなるほど、疲れやすくなるので、

疲れにくいキッチンは、安全に作業ができるキッチンと言えると思います。

TOP