気密性が高いと言う事は?

株式会社 建築工房アイ

0279-56-8808

〒379-1126 群馬県渋川市赤城町三原田56

営業時間:8:00~18:00 定休日:日曜日・祝日

スタッフブログ

気密性が高いと言う事は?

スタッフブログ

2015/12/06 気密性が高いと言う事は?

 

住宅を建てたり、リフォームなどを行う際に、性能として「気密性が高い」ということがよくあげられていますが、これはどのようなことなのでしょう。

 

 

住宅の気密性が高いと言う事は暖かい空気を住宅の外に逃がさない構造の住宅のことを指しています。

 

 

住宅の気密性を高める工事として、断熱材をしっかり入れて、外からの冷気をシャットアウトしたり、窓を二重構造にして、冷たい風が入ってこないような施工を行うのが代表的な例としてあげられます。

 

 

外の冷気を遮断して、暖かい空気を逃がさないようにすることで、住宅全体が魔法瓶の様に利用可能となります。

 

 

冬に室内に暖房を入れると、短時間で効率的に室温を上げることができ、一度温まった室内の空気はなかなか外に逃げませんので、暖房をあまり使わなくても長い時間にわたって暖かい状態を保つことが可能です。

 

 

そのため、少し暖房をつけるだけで暖かい部屋になるので、光熱費を削減することができます。

さらに、二重窓を取り入れることで、冬に起こりやすい結露を予防し、カビの発生を抑える効果も期待することができます。

TOP