大きなリビングで家族団らんを

株式会社 建築工房アイ

0279-56-8808

〒379-1126 群馬県渋川市赤城町三原田56

営業時間:8:00~18:00 定休日:日曜日・祝日

スタッフブログ

大きなリビングで家族団らんを

スタッフブログ

2015/11/24 大きなリビングで家族団らんを

 

人それぞれ生活パターンや好みが違うように、家に求める部屋数や面積といった間取りも様々です。

 

 

ただ、ほとんどの両親が住宅に望むことは、親子、兄弟が楽しく心身共に健やかに過ごせる場所であることです。

 

 

子供はある程度の年齢になると自分の個室に入りたがる傾向が見受けられますが、それでも家族が集まると居心地の良い空間があったのなら、自分だけの世界だけにとらわれてしまう可能性は低くなると思われています。

 

 

現時点で家族が集まりにくいと感じている間取りならば、リフォームによって使いやすい部屋へ変えることも可能です。

 

 

それまでリビングとダイニングが分かれていた2間をつなげて大きなひとつのフロアにしたり、納戸だった場所をリビングスペースに増やし、その分、リビング収納を工夫するといったスタイルもあります。

 

 

子供が小さければ小さいほど、広々リビングで家族か集まる雰囲気づくりは根づかせやすいものです。

 

 

家族団らんは習慣なので、そうやって過ごした家族は子供が大人になってもきっと、いろいろな話をリビングでできる関係で、いられる期待が寄せられると思います。

TOP