断熱工事は健康にも影響する

株式会社 建築工房アイ

0279-56-8808

〒379-1126 群馬県渋川市赤城町三原田56

営業時間:8:00~18:00 定休日:日曜日・祝日

スタッフブログ

断熱工事は健康にも影響する

スタッフブログ

2015/09/29 断熱工事は健康にも影響する

 

省エネが叫ばれる中、住宅においての断熱材の設置は重要さが増していますよね。

 

住宅の中で室内の熱を逃がす部位はサッシ、屋根、外壁があります。

 

サッシは断熱サッシと複層ガラスやLow-Eガラスの組み合わせによって断熱効果を上げることができます。

 

また、屋根や外壁の断熱においては、断熱材が断熱効果を上げるのです。

 

外壁外側のサイディングや室内の石膏ボードはさほどの断熱効果は期待できず、熱貫流率の低い断熱材が断熱の中心的な役割を果たします。

 

断熱材は外気温の急激な変化による室内への影響を和らげ、暖冷房に用いるエネルギーの消費を押さえてくれるのです。

 

さらに断熱材は室内の温度環境を保つだけではありません。

 

人体への健康上の影響を改善してくれるという効果もあるのです。

 

室内にいることの多い冬場は冷えるため、寒くて眠りを妨げることがありますよね。

 

断熱工事により暖房効果を上げることで、足元が温まることにより体全体が暖かくなり快適な睡眠をとることができます。

 

睡眠が十分にとれないと健康にも悪いですよね。

 

断熱工事は住宅に暮らす人々の健康のためになくてはならないものになりますのでぜひ取り入れてみてはいかがでしょうか。

TOP