C値とは

株式会社 建築工房アイ

0279-56-8808

〒379-1126 群馬県渋川市赤城町三原田56

営業時間:8:00~18:00 定休日:日曜日・祝日

スタッフブログ

C値とは

スタッフブログ

2016/01/23 C値とは

一般的な住宅に用いられている用語の中には、C値やQ値と呼ばれるものがあります。

 

Q値は「熱損出係数」のことを指しています。

 

熱損出係数は、室内と外の温度差が1度あるとき、家全体から逃げる熱量を床面積で割った数を指しています。

 

値が小さいほど、暖房した熱や冷房した冷気を逃がしにくい環境を得ていることになります。

 

いわゆるヒートショックの問題があります。

 

しかし、室内の熱を逃がすことが少なくなることから、室内の温度差を少なくすることができます。

 

ですので、光熱費などをできるだけ抑えることを希望されている方にとっても効果的な住宅になります。

 

一方でC値の場合では、隙間相当面積を表していることになります。

 

C値が小さいほど住宅の隙間部分から入り込む冷気や、熱の出入りを抑制することができます。

 

結果的に断熱性に優れているということができ、省エネで快適な住宅環境を保っていることが判断できます。

 

気密性を高めることに重点を置いている場合では、非常に大切な値として用いられています。

 

しかし、換気が必要とされる場面も出てくることから、家造りを行う場面では、窓の配置や間取りなど総合的に判断する必要があるでしょう。

TOP